Beanの日記

徒然日記

学校公開

私が小学生のころは、毎月だったか隔月だったかに参観日というのがありました。参観日は月曜日から金曜日の平日のどこかでした。
KOTが通う小学校は、学校公開日が参観日を兼ねます。
学校公開日は数日間あって、その日は、1時間目から授業終了前で、だれでも自由に学校にはいって見学ができます。
とはいっても、一般に公開しているのは、「この学校の学校公開日はこの日ですよー。」という情報だけで、教室の配置やどこでなんの授業をやっているのかは公開されていません。来る人は、その学校に通う子がいる父兄が大半で、それに近い将来その学校に入学する予定がある子がいる家庭の親がちらほらまじっているという感じです。
ここ数日がその学校公開日でした。土曜日も含まれているので、私も夫を連れて参観にいってきました。
KOTはまぁまぁちゃんとやっていました。
姿勢と足の行儀が悪いのが気になったので家で注意しました。