Beanの日記

徒然日記

ミント

ミニトマトと一緒に育てているミントです。
涼しいいところの植物なので、昨年の夏はヘロヘロ、枯れ枯れでした。かろうじて残った1株。大事に育てていたら、なんと、涼しくなったら急に元気になりました。根の繁殖の勢いが凄く、ペットボトルではよろしくないと思い、口の広い花瓶に移し替えました。こちらも水栽培です。


お気づきでしょうか。ニョキッとのびた1本、先のほうに白い毛虫のようなものがついています。
これ、花です。毎日せっせと水を注いでいたけど、今日、咲いたのを見るまで気が付きませんでした。後ろにも花が咲きそうな1本があります。
ネット情報によると、ミントは花が咲くとそちらにエネルギーをとられて香りが弱くなるらしいです。じゃぁ、切っちゃおうかなぁ。。。
ちなみに、ミントは花からできる種がなくても、根が残っていればそれで繁殖して次の年、芽がでるとのことです。水栽培の我が家には関係がない話ですが。。。