Beanの日記

徒然日記

公立でも学校によって随分と違うのね。。。

子どもが公立の小学校に通う会社の同僚から、「1年生は給食を食べたら帰ってくる」と聞いていました。つまり、4時間授業ということです。「5時間授業になるのは2学期以降で、それも週1回、気づいたら3学期になって2回ぐらいになっていたかな。。。」
話を聞いた同僚はみんなそういっていました。

私が通った小学校もそうでした。

ところが、KOTが通う学校は5月1日から5時間授業が開始です。しかも月曜日から金曜日まで毎日5時間授業です。正確には、5月の水曜日はなんだかんだと理由があって結局4時間になるみたいですが。

英語の授業も、1年生から週2回、ネイティブの先生が教えてくれます。

土曜日も年間約20回あります。でも、時間割表に土曜日はありません。運動会や音楽会などのイベントは土曜日にあるようですが、他はどう過ごすのかな?

同じ区内の公立小学校でも、給食の開始時期が異なります。
本当、通ってみないとわからないわ。。。