Beanの日記

徒然日記

虹果て村の秘密 有栖川有栖★★★★★

虹果て村の秘密 (ミステリーランド)

虹果て村の秘密 (ミステリーランド)

三四郎はそれから門をでた(三浦しをん)」の一章で紹介されていた本。
私は小学生のころ、推理小説が大好きでいろいろな作品を読みました。でも、有栖川有栖なんていう作家は聞いたことはなかったので興味を覚えました。そして、三浦しをんさんの評価も高かったので借りました。本格的推理小説というのではありませんが、中心人物の小学生の二人のやりとりがとてもさわやかで、読んでよかったと思いました。
単行本で借りれると思っていたら、いわゆるハードカバー本がきたのでゲゲっと思いました。通勤鞄にいれて持ち歩いて読むのは快適とはいえませんでしたが、作品のストーリとの相乗効果で、小学生の時に戻ったような気分になったのでよしとします。
1章の中から3冊選んで、最後まで読んだのはこの1冊だけでした。