Beanの日記

徒然日記

残念な人の思考方法 山崎将志 ★★★★☆

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ

帯表紙を見て、思うところがあって買った本。
「頭は悪くない、でも仕事ができない。」
「やる気も能力もあるのに、仕事がうまくいかないのはなぜ?」
筆者は、東大経済学部を卒業してアクセンチュアに入社、その後、転職を何度かして、現在は独立して成功している輝かしい経歴の持ち主。輝かしい経歴の持ち主の筆者は、友人たちをどのように分析しているのか。
ちょっと気になります。
あまり辛辣なことは書いておらず、容易な文章、日常的にどこにでもありそうな例をあげながら、「これ、ポイントね」という感じのことが綴られた作品です。
耳が痛かったのは、「上司に相談/報告するにあたっては、図々しすぎるということはない。」という話。
「こんな些細なこと、報告しなくても。。。」なんてことはなく、図々し過ぎるぐらいでちょうどいいとか。
・・・でもねぇ、これを実践しているのかどうかはわからないけど、うるさがられている人もいるのよね。
難しいわ。