Beanの日記

徒然日記

7月17日夜、セカンドカーの前輪が破裂


KOTの3歳の誕生日プレゼントに買った、KOTのセカンドカーのタイヤは、一週間放置すると空気が少しぬけます。だから、毎回、乗るときに空気を入れなおしています。スタンドがないので、抜けやすいのかもしれませんが、こんなに頻繁に空気をいれるものなんでしょうか?
それで、17日の夕食後、いつものように自転車のタイヤに空気を入れて遊ぼうと思ったところ、前輪に空気がはいりませんでした。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
18日の朝、近所の自転車屋に電話をしてみてもらったところ、チューブが破裂しているとのことでした。破裂( ゚Д゚)?
私と夫の間では、「暑いのでチューブ内の空気が膨張して破裂した。空気をいれすぎないように気をつけよう。」との結論にいたりましたが、真相の程はわかりません。
KOTの自転車は、ペダル無しではじめて、バランス感覚がよくなったらペダルを付けるという自転車です。まだ早い、というのに、半年ほど前、夫とKOTがペダルを付けました。案の定、支えがないと乗れなくて、これでは何のためにペダル無し自転車を購入したのかという始末でした。地震があったり、雨で足場が悪かったりでご無沙汰していた自転車ですが、最近になってようやく夫には責任をとってもらい(?)、ペダルをはずしてもらい、また、ペダル無しの状態になっています。適当チョップな夫がサドルの位置を適当なところで固定したのでやや高めです。私から言わすと、あの高さも結構重要なポイントだと思っていて、しっかりと足が付く位置に下げてもらいたいのですが・・・。
KOTの足が伸びるのが先か、夫にサドルの位置を調整してもらうのが先かという感じです。つべこべいわずに私が直せばと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、それは違うのです(きっぱり)。