Beanの日記

徒然日記

放射線汚染

東京の放射線汚染、どの程度なのでしょう?
私の住んでいる港区は、放射線濃度の測定を開始し始めました。
また、今、住んでいるエリアは、お金持ちの方がたくさんいらっしゃるので、自腹で測定器を購入し、あちこち測定している方もいるようです。その中には、ネットで結果を公表している方もいらっしゃします。
「うちの近所はどうなんだ?」と思っている方は、適当なキーワードを入れてググってみると、ご近所で測定をやっている方のページがヒットするかもしれません。
そして、そういったページにはきまって、コメントがついています。「安心しました」とか「写生行事で地べたに座るので学校を休ませます」とか。
私は素人なので、数値だけ並べられても、それが問題なのかどうか、ちんぷんかんぷんです。

月曜日からは、保育園で泥んこ遊びが始まります。どういう遊びかは知りませんが、遊び方によってはやめさせたいです。
区議会議員の方のブログで、風が吹くと検診針が大きく触れるとコメントがありました。
空気中に漂っているんですよね、放射性物質
このまま東京に住んでいて大丈夫なのかな。。。
私も夫も関東人ではないので、結論がでないのにイラっとします。