Beanの日記

徒然日記

夏の節電対策 〜夏休み編〜

私の目下の関心ごとは夏の勤務。国は節電対策を呼びかけ、各企業、工夫をこらしています。サマータイム導入を検討している企業あり、事業所ごとに夏休みを固定化する事を検討している企業あり、夏休みを長く設定する企業あり、もっと大きな視点でとらえて在宅勤務制度の導入を検討をしている会社あり・・・。
そんな中、家電業界大手S社が2週間の夏休みを検討するというニュースを発見。そしてそのニュース文の下の方にうちの会社の名前も発見!ドキドキドキドキ・・・
( ´゚д゚`)エー
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
期待した私が馬鹿だったわ。。。会社人生長いというのに、そんなことあるわけないじゃない、なんて愚かな私。。。
そう、S社の2週間夏休みの報道と併せて報じられた私の会社の夏休みは、「毎年1〜2日、所定の期間内で各自が自由に設定できる夏休みを、今年は事業所ごとに固定とする事を検討している」だって。
ちなみに、Yahoo知恵袋に、私の会社の夏休みに関してこんな質問が登録されていました。
【質問】
「●社の友だちに聞いたんですが、●社は夏休みが1日しかないって言っていたんですけど、ほんとうですか?」
【ベストアンサー】
「はい本当です。年によって2日の場合もありますけど、今年は1日だけです。夏期休暇は1日、あとは有給と週末を足して連休にするというのが大半です。確かに1日じゃ夏期休暇とは言えないです。」