Beanの日記

徒然日記

来週、中国のお客様がいらっしゃる?!

来週、中国から何人かお客様がいらっしゃいます。一週間滞在して、色々と回られるそうです。山梨にある施設の見学ツアーもくまれました。その仕事の一部が私に回ってきました。
私、何度か窓口の方に聞きました。「本当にいらっしゃるのですか?」と。
窓口の方からは「絶対来るらしいよ。」と回答があります。
私が住んでいる港区は外国人が多い街ですが、外国の方は帰国された方が多いようで、外人率はめっきり減りました。
夫の会社は日本人が半分強で残りは外国人らしいのですが、こちらも外国の方は速攻で帰国した方が多かったようです。さすがに一ヶ月たつので戻り始めているらしいのですが、それでもみなさん、家族は祖国において、単身で戻ってきているらしいです。
そういう折なので、「本当にいらっしゃるんだろうか?」って思っちゃいます。
特に私が今関わっている技術は、現在のところは国レベルで導入の判断をしていくものなので、紹介とか説明の時間が長くて、本商談にはいるのに時間がかかります。なので、お客様としても急ぐ話ではないはず。スケジュールを緩めにくんでくれ(フルスケジュールではなくて、毎日、半日はあけてほしい)と言われたらしいので、他案件があるんでしょうが。