Beanの日記

徒然日記

脱皮直前のセミ

脱皮直前のセミ、わかるかな?

今日、保育園からの家路、丸いもっこりしたものが、虫あるきでワセワセと横切った。「!?、???」、「・・・」、「見なかったことにしよう。」、私の頭の中を実況中継するとこんな感じ。数歩進んで、「んー?!、もしかして・・・」と、わざわざ目撃の場所付近まで戻った。いたいた、間違いない。セミの幼虫だ。おそらく脱皮直前、土の中からはいでてきて、脱皮する場所を探しているところかな?
この間(かん)、勿論、赤を同伴。赤は日中は保育園のお散歩でセミの幼虫の抜け殻を拾って帽子やTシャツにつけたりして遊んでいるので、「脱皮直前のセミだね。」と話しかけてみた。赤は、「うん。」と相槌したけど生返事。(^^;
「珍しいんだよ。ママ、はじめてみたよ。脱皮直後のセミはみたことがあるけど、脱皮直前のははじめて。しかも歩いているし。」と言い直してみたけど、赤は「んー。」・・・(^^;
見つけた場所は、麻布グラウンドとテニスコートの間の土の道。携帯電話で撮影したけど、暗くてボンヤリ。後日アップ。