Beanの日記

徒然日記

トイレトレーニング起動!そして早くも軌道に!?

ここ数日、保育園から渡される汚れ物のの中に、ビニール袋にいれられたお兄さんパンツがはいっている。毎日保育園から渡される連絡帳にも、お兄さんパンツを履いて過ごした時間があると書いてある。
そして、なんと、今日は、自らウンチといってトイレに行き、成功したとのこと。ピッチが早くていい感じよ、赤!!!
夫の提案でご褒美シールを導入した効果があることは否定出来ない。最初は村上隆がデザインしたお花さんのシール*1を貼っていた。先は長いというのに、そんな高いシールを買い与えてどうするんだ夫???と心配していたところ、1シートもはりきらないうちに恐竜シール*2にスイッチ。このシールは、夫が偶然本屋でみつけたらしく、500円でいっぱいシールがついていてリーズナブル。目下のところ、赤は、この恐竜シールをはりたい一心でせっせとトイレトレーニングにはげんでいる。
それにしても、軌道にのると早いとは聞いていたけど、ウンチもパラで進行するとはすごい。知り合いの多くの話だと、オシッコとウンチは別物で、オシッコが完璧になったあともウンチはしばらくダメとのことだったので驚いた。それに、家ではウンチは兆しすらなかったのに*3
3歳まであと12日!頑張れ赤!!!

*1:赤はこのお花さんが大好きで、花ちゃんと呼んでいる。

*2:現在六本木ヒルズでやっている恐竜展に行った赤は恐竜ファン。六本木ヒルズに行くと、必ず恐竜展のチラシをgetし、家に帰るまで両手でもって、「ガオォー!!!、ガオォー!!!」といいながら歩いている。

*3:大人が見るとあきらかにウンチをもよおして力んでいることがわかるので、私や夫からトイレに誘うのに、赤は、「今、ここで頑張っているの!」といってとりあわない。「えぇ、いこうよぉ!!!」「やだぁ、ここで頑張っているの!」なんていいあいをしていたら、やや沈黙があって「ウンチでたぁ!!!」の繰り返し