Beanの日記

徒然日記

「だってさぁ・・・いいよ、いいよ!」

今年の8月には3歳になる赤。雨の日以外はベビーカーは卒業。ところが、最近、登園時にベビーカーに乗るというし、降園時もベビーカーに乗るという。理由を聞いてみた。
私:「ねぇ、どうしてベビーカーに乗りたいの?」
赤:「だってさぁ・・・(少し考えてている様子)、いいよ、いいよ!」
私:「教えてよ、どうして?」
赤:「・・・(考えている様子)、だってさぁ・・・、拾っちゃうから・・・」
私:「拾っちゃうって、草木のこと?
赤:「・・・」
私:「ルールやお約束を守れば拾ってもいいんだよ。」
赤:「歩いていると拾いたくなっちゃうから・・・」
私:「えぇ・・・」
赤の趣味には困ったもんだと思っていたけど、一転、大人が悪者になってしまった感じだ。というか、赤、まだ小さいのに。。。ゴメンね・・・。でも、どうしたらいいんだろう。。。トホホ。