Beanの日記

徒然日記

GWはなんて読む?

現在やっている仕事でよく使う単語にGWというのがある。読み方はゲートウェイ。毎日毎日、目から入り、耳から入り、脳みその中を行き交う。おかげで、GWをゴールデンウィークと読めなくなってしまった。途中まで文面を読んで、「あっ、ゲートウェイじゃない、ゴールデンウィークだ」と思い読み直す。職場の同僚も同じことをぼやいていた。あっ、私だけではないんだと思った。
以前にもそういうことがあった。某携帯電話会社D様向け対応をやっているときだ。システムの名称が当時は大ブレークした映画のタイトルと一緒だった。出演していた俳優と共に、その後しばらくその映画が話題にあがったため、電車や人ごみの中で、その単語を聞くたびに反応してビビった。また、連休にはいると、会話やニュースで「どこも人でいっぱい」というフレーズをよく聞くが、そのフレーズを聞くたびに、「どこも?!」と反応していた。
何がストレスって、会話なり文章なりを再度読み聞きし直さなければならないことがストレス。今年はGWが終わったので一段落ついた。
それにしても、D様との仕事なんて、もう随分昔なのにね。。。