Beanの日記

徒然日記

世田谷公園

世田谷公園で走りまわる赤と護衛する夫

今日は野暮用で世田谷区下馬へ。往路は東急田園都市線三軒茶屋から、復路は都営バスで都立大学にでて帰宅。出かけた先では、近くにある世田谷公園にも足をのばした。世田谷公園は休みの日はミニSLが走っているとのことで、電車好きの赤のために寄り道した。
世田谷公園は大きな公園で、色々なスペースがあって、赤ちゃんから小中学生、お年寄りまで楽しめる公園。
園内にはNPO法人が入っていて、小学生ぐらいの子供向けの手作り遊具を設置している。素人が作ったものなので、見た目はお世辞にもいいとはいえない。だけど、説明通り、子供の声を聞きながら一緒に作った遊具らしく、子供のうけはよく、どの遊具も子供が集まて大賑わい。
大きな公園のわりには喫煙スペースは入り口の端にちょろっとあるだけ。それにもかかわらず、喫煙スペース及びその付近以外での喫煙者が全くおらず嫌煙家にはおすすめ、と思っていたら、帰り際にひとり発見。しかも小さい子連れ。
ここでも赤は、噴水の周りのお堀を走り回っていた。赤は、安全で広い広場があれば、そこでただ、走り回っているだけで楽しいと感じるようです。