Beanの日記

徒然日記

センサーネットワーク

私の現在のお仕事は、センサーネットワークなるもののソリューション開発。センサーネットワークとは何かと言うと、センサーをネットワークに接続させてあんなことやらこんなことを実現する技術(^^;)。センサーネットワークという技術自体は軍事目的を端に発するもので、その歴史は古い。しかし、私が今やっているセンサーネットワークは民生用途で、例えば省エネ管理や機械監視。オバマ大統領が就任直後に「景気刺激対策として投資する!」と宣言したスマートグリッドはセンサーネットワークを適用したサービスの一例で、私の会社でも電力会社向けには力を入れている。
従来のコンピュータシステムとは異なる技術のため、実証実験をやってお客様に評価していただく段階。実運用するわけではないので楽だけど、子持ちで仕事だけに専念できない身で顧客対応のヘッドをつとめるのは大変。
赤も今年いっぱいは今通っている保育園に通えるけど来年は卒園。できれば幼稚園に・・・と思っているけど、やっぱり無理かな・・・