Beanの日記

徒然日記

年内に読みきったんだけど、感想を書くのを忘れていた

今、会社で一緒に仕事をしている同僚の奥様が保育園に勤めている。幼稚園の先生の免許をもっていて、保育園では3歳児以上の児童を主に担当しているらしい。その奥様曰く、子供の癖というのはよく観察する必要があるらしい。というのも、年齢が低ければ低いほど癖というものはないらしく、癖だと思っていることは実は心理状態からきていることが多いらしい。たとえば、小さい子供で足を組むという動作はあまりよい心理状態ではないらしい。
自慢ではないが、私はここまで育児書の1冊も読まずにきた。ここらで1冊ぐらいなんか読んでもいいかなという気になった。そこでインターネットを調べてみたが、同僚が話してくれたような内容の心理学の本がなかなか見つからない。検索キーワードが悪いのかな???発達とか認知の本ばかりがひっかかる。でもせっかくだし、、、ということで素人向けの本を1冊購入して読んでみることにした。