Beanの日記

徒然日記

お誕生日おめでとう!

人参ゼリー

今日は赤の生まれてはじめての誕生日!ところが夫は休日出勤、仕方ないねぇ。。。
休日出勤は午前中に開放される可能性もあったけど、結局、ずるずる延びて開放されたのは夕方。赤に気が利いた食事を作る時間はなくなった。おまけに、一緒に昼を食べようということになっていたので*1、私も夫も昼ごはん抜きになってしまった。私にしてはめずらしく、食事の時間になってもおなかがあまりすかなかったので、1人で食べるのもなんだし、おとなしく家で待機していたのだ。しくしく・・・。そんなこんなで、近所の複合施設のお店で夫と一緒に夕食をとった。昨日、ケーキ(寒天で作るにんじんゼリー)を作っておいてよかたぁ*2
食事後、家に帰り、にんじんゼリーでお誕生日をお祝い。にんじんゼリーのお味はまぁまぁ。甘さ控えめの野菜ジュースという感じ。でも、私的には、寒天はみつまめにはいっているのが一番好き。辻利の味を思い出しちゃった、ムフッ!

【材料(大人1人分)】←赤が通っている保育園でもらったレシピ
にんじん(36g)、オレンジジュース(濃縮還元100%、48g)、水(36g)、砂糖(3g)、粉寒天(0.6g)
【作り方】
(1)にんじんは柔らかく茹で、ミキサーにかけなめらかなペースト状にする。ミキサーがまわりづらい場合は材料の水を少量加えながらなめらかな状態にする。
(2)(1)と残りの水を鍋に入れ、粉末寒天を加え混ぜ合わせ火にかける。しっかり沸騰させ寒天が溶けたら砂糖を加え火を止め、オレンジジュースを加える。
(3)型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

*1:共働きの我が家は、土日祝日の昼は外食します。

*2:赤は卵や乳製品にアレルギーがあるので、ケーキが食べられない。