赤はまだしゃべれないが、でも最近「あばばば、あばばば」と大きな声で指差しながらしゃべる。怖いことに、なにもない方向をみながらニコニコ笑い出し、「あばばばぁ!あばばばぁ!」というときもある。言葉をしゃべるようになるにはもう少し時間がかかりそうだけど、「もうすぐしゃべれるようになるよ!」というサインのようで嬉しい。
いっぽうで聞くほう。これは理解できることもあるみたい。
今までは「ダメ!」と言うと、「ニコッ!」と笑い返し、ダメと言われたにもかかわらずやっていたことを続けていたのが、最近は一応、やめるようになった。ちなみに保育園の先生もそういっていたので、親ばかではありません。
それからこの間、赤をひざの上にのせPCをいじっていた。最初はおとなしくしていた赤だが、しばらくたつとガサガサしはじめ、しびれをきらして「あぁー!!!あぁー!!!あぁー!!!あぁー!!!」とめいいっぱい不満気な声を出し始めた。「げっ!うるさいぜ!最近、声が大きいんだよな、赤。降参、降参!ドコモダケ*1を見よう、ネッ!」といったところ、急におとなしくなって待ちの姿勢になった。ドコモダケのサイトを表示するまでに少しもたついたが、その間もじっとおとなしく待っていた。そして公言どおり、ドコモダケのCMをみせてやると待ってましたとばかり大はしゃぎ。「もしもし、赤?言葉わかるの?」