Beanの日記

徒然日記

明日から3連休、でも夫は家にこもって仕事さ!

みなさん、クレームはあげるほうですか?
私はどちらかといえば、よっぽどのことがないかぎり「あぁーあぁ・・・」と思ってぐずぐずいうか、周囲の人間に目を三角にして怒りをぶちまけなんとなく終わらせてしまうタイプです。
とはいっても、これからこれではすまなくなってきた。赤を保育園に通わせていてそう思った。保育園が悪いとかそういう意味ではなくて、「こうしてほしい」とか「どうしてそういうことになったのか」という話を保育園のスタッフとしなければいけないことがある。こちらとしても常識はずれなことをいうことはないし、保育園側も一生懸命やってくれていると思うので、できればお互いわだかまりがないように交渉をおわらせたい。親としては「保育園側に不快感が多く残ると赤への保育に影響がでるかもしれない」、というようなことも考える。となると、私が上手に話をしなければいけない。
そんなことを思っているときに見かけたのがこの本。クレームを受ける人はどういうことを思って対処しているんだろうと思って買った。筆者は元西武百貨店のお役様相談室長。本にしても問題ない内容を吟味しているだろうし、どの程度の内容が書かれているかはわからないが、早速読んでみた。