Beanの日記

徒然日記

先週、皮膚科にいったけど小児科にいけばよかた?

先々週、赤は風呂上りに赤い小さな発疹が全身にできた。、ワイン色の発疹ではっきりとした色/形。お尻にもできていた。でも、朝は消えていた。体があったまると発疹は出やすいというけど気になったので先週の土曜日に皮膚科に連れて行って聞いてみた。医者は、口には出さないけど、「目の前に発疹がでているものをみせてもらわないとわからない」という態度だった。発疹の症状は徐々に治まってきていて、病院にいった前日は症状はなかったということもあって、医者は「気にしなくていいんじゃないですか。」といった。
「アレルギーだったら嫌だなぁ・・・」と思って念のために行ったんだけど、今にして思えば小児科にいけばよかった。夏風邪について調べていたら、ウィルス感染時に発疹を伴うものがあるということがわかった。発疹から1,2週間後に風邪の症状が現れるらいしい。まさに、赤がヘルパンギーナに感染した瞬間だったのか?!
・・・でも、何かに感染したということがわかっても、それ以上のことはわからないだろうな。。。じゃぁ、小児科に連れて行っても、診断は変わらなかったかな。