Beanの日記

徒然日記

離乳食 #32

9:30am
いも粥
 ・10倍粥:小さじ5杯
 ・さつまいも:小さじ1杯
スープ
 ・玉ねぎ:小さじ2杯
 ・にんじん:小さじ1杯
 ・豆腐:小さじ2杯
 ・母乳:小さじ約2杯
果物
 ・イチゴ:1個(小さじ約1杯)
特に問題なし

18:00
お粥
 ・10倍粥:小さじ5杯
豆乳スープ
 ・かぼちゃ:小さじ2杯
 ・ブロッコリー:小さじ2杯
果物
 ・バナナ:小さじ約1杯
昨晩から、なぜか急に左のおっぱいが硬くなってきたので、赤に一生懸命吸ってもらっていた。そのせいか、食欲なし。だけど一応、全部食べさせた(鬼)

[メモ]
午前中の離乳食はいつもどおり。午後の離乳食は、上に書いたとおり、一波乱あった。ごっくんした残りを、「プッ!」とやってとばすのが赤のブーム。赤に「そんなことをしては駄目」と注意はしながらも、広い心で受け止めているつもりの私だが、さすがに、口に入れたものをそのままプップ、プッップとされると「キィッ!」とくる。いろいろ考えた末、怒ってみせた。赤は、怒られているのがわからず、「???」という感じでケロッとしている。「くそぉ、、、人の気持ちがわからないのか。。。」と思い、気を取り直して続きをやった。当然、赤は同じことをする。そこでまた怒って見せて、、、とこんなことを数回繰り返した。「おっぱいでおなかがいっぱいなのかなぁ。まずいのかなぁ。両方かな。」とも思う。しかし、赤の性格上、口に物を入れたくなければ、口を一文字にするからな。。。「・・・疲れるぜ、まったく。_| ̄|○ はぁ。。。」と、こんなことをやっているうちに、マジギレをしてしまい、赤をリビングに放置したまま、別の部屋に移動。赤はエンエン泣き出した。最初は本当に泣いているというより、呼んでいる感じの泣き方だったので、それがまたこちらの神経を逆なでした(私は本当に怒っているんだぞ!みたいな感じ。)しばらくして、部屋に戻ると、赤が涙を出して泣きだしていた。あぁ。。。自分の中でいろいろと言い訳をしつつも、理不尽なことをしたと思い、深く反省。最近、午後の離乳食は、赤が気乗りしないみたいだ。量を減らしてみようかな。
ウンチは、夕方1回した。「ぽてぇ〜」っとした一塊のいいうんちを手のひら1杯分ぐらい。大人のウンチと同じだ。。。