Beanの日記

徒然日記

高ばい

高ばいする赤

年を越えるか超えないかぐらいから、うつ伏せ寝にすると、お尻を高くもちあげるようになった赤。「はいはい」しそうな感じでかわいい。「はいはい」しそうでしないといえば「ずりばい」というのを聞いたことがあるが、こういうお尻を高くあげる仕草はなんていうのだろうと調べたら、「高ばい」というらしい。
「ずりばい」と「高ばい」の大きな違いは、

  • ずりばい:赤ちゃんは、「ずりばい」をして、動くことを楽しんでいる
  • 高ばい:赤ちゃんが、あの玩具をとりたいなどのように、何か興味があるものをみつけ、そこに移動したいと思う気持ちからでる仕草らしい。

うちの赤は、お尻を高く持ち上げるだけで移動は殆どしないが、これで移動する赤ちゃんもいるらしい。クレヨンしんちゃんみたいだ(笑)。
写真ではあまり伝わらないかもしれないけど、真後ろから見ると、お尻がまぁるくてプリティなのよん。