Beanの日記

徒然日記

保健所の育児相談

生後4ヶ月になったら、保健所で育児相談をうけるようにとお手紙が来た。相談したいことがあるわけではなかったが、保健所は、こんなことでもなければ行かないような場所にあったし、せっかくだから行ってみた。
何人かずつ部屋に入れられて離乳食の説明をうけたあと、赤ちゃんの体重をはかってもらい、保健師助産師か知らないが、なんらかの知識がある人と個別面談があった。
面談は、事前に提出した調査票をベースに行われたが、
母乳のみで育てていると回答しているのをみて、「粉ミルクも与えていると思いました、母乳だけでちゃんと大きくなっているのね、頑張っていらっしゃるのね。」といわれた。←いわれたときは不思議なコメントだと思ったけど、書いてみるとそうでもないか。。。
「特に悩んでいることや困っていることはない」と回答しているのをみて、「本当になにもないですか?」と食い下がられた。ちょっと迫力があって、なにかいわないといけない気になった。←相談事がないのにいったのはまずかったか。。。