Beanの日記

徒然日記

ちぃばす

ちぃばすのろご

ちぃばすとは、1乗車100円で乗車できる港区のコミュニティバスで、便利なようで不便、不便なようで便利なバス*1
でも、妊婦、産後1年の母親は役所で手続きをとると無料券がもらえるとのことなので、とりあえず、私は手続きをとってきた。往路のちぃバス代は返してもらえないのかなぁ、、、と素朴な疑問。だけど、100円だし、まぁ、いいかぁと思いなおし、聞かずじまい。
いやぁ、それにしても、空気悪すぎ。バス停は、当然、ある程度のとおりにあるんだけど、のどと目玉を取り出して、洗剤で洗いたい気分。30分前行動の私も、家のすぐ近くにバス停があるし、赤同伴なので、バスの来る時間にあわせてでていったのに、バスのほうが遅延していてなかなかこない。少し前に、東京都の空気汚染でぜんそくになった患者の裁判があったが、そりゃ、こんな中暮らしていたらぜんそくになるわと思った。でも、都会の人はすごい、役所にいった帰り、バスが来るのにはまだ時間があるのに、バス停には人が並んでいた。とてもじゃないけど、私はあそこでバスを待つことはできないので、役所の入り口にはいり、ガラスの扉越しにバス停をちらちら見ながらバスを待った。
ちいばす乗車の感想は、お年寄りの乗り降りなど、せかさず、ちゃんと待っている優しいバス、だけど、そのために、ダイヤが遅れるという難点がある。
今日の一言:田舎が一番
ちぃばすのロゴは港区のポータルサイトから拝借しました。

*1:路線、運行時間など、我が家にとっては、使えそうで使えない、だけど使えそう、、、というちゅうぶらりんの位置づけにある。