Beanの日記

徒然日記

言葉をしゃべった?!それとも親ばか?

くまのプーさん 完全保存版 [DVD]

くまのプーさん 完全保存版 [DVD]

児童館で、赤をベビージムで遊ばせていた。
赤は、遊び方を教えてやると、それなりに興味を示し、遊び始めた。
近くにくまのプーさんの大きなぬいぐるみがあったので、ベビージムの横に立て掛けてやった。しばらくすると、「プー」、「プー」いいだした。
くまのプーさん」のDVDをよくみせるからか、赤は最近「XXXXプー、XXXXプー」という。
『まぁ、でもこれは言葉というよりは音で、宇宙語*1。』
なんて思っていたら、赤が「ベアプー」と言っているのに気づいた。
『「ベアプー???」、もしかして「くまプー」のこと?』
と思っていたら、また、「ベアープー」と言った。
『宇宙語かな、それとも「くまプー」がわかるのかな???*2
夫に聞いてみたら、夫も、私がいない時に、赤が「ベアープー」というのを聞いたらしい、それから、DVDの英語音声で「くまプー」は「ベアプー」と呼ばれていたらしい。
赤といっしょに「くまのプーさん」のDVDをみているふりをしていた私は、「くまプー」が「ベアプー」と呼ばれていることに気付かなかった。orz
赤は、「くまのプーさん」のDVDを見せると、その日その後、饒舌に宇宙語を話すのだが、もしかしたら、もっといっぱい、なんか言葉をしゃべっているのかもしれない。ごめんよ、私は英語が苦手なので気づいてあげられなくて。。。orz

*1:喃語のこと、私の知り合いが宇宙語というので、私もそう呼ぶことにした

*2:くまのプーさん」のDVDは、いつも英語音声で日本語字幕で見せていた