Beanの日記

徒然日記

頼子のために 法月綸太郎

頼子のために (講談社文庫)

頼子のために (講談社文庫)

重すぎる夫婦愛が生んだ悲劇のお話。
17歳の愛娘を通り魔により殺害された父親が自殺未遂。残された手記には、真犯人をみつけだし復讐したという自白と、自分も自殺するという遺書が。ここまでが話しの前段。
その後、主人公である法月綸太郎*1が登場し、事件の真相をつきつめ、明らかにしていく。「我こそは!」と思う人は、父親の手記を読み返し、おかしいと思う点をピックアップしたり、自分の推理をした後で続きを読むのもいいかもしれない。
筆者の作品ははじめてだが、楽しく読めた。個人的には、最後の最後、「法月綸太郎が窓をあけて病室をでた」という行動は非難する。
調べたところによると、『法月綸太郎』シリーズというのがあるらしいので、機会があれば他の作品も読んでみたいと思う。

*1:筆者と同じ名前