Beanの日記

徒然日記

空気清浄機が稼動! 救世主になるか?!

昨日、夫がオンラインでオーダした空気清浄機が届いた。夫いわく、○chで一番評判がよいのがダイキンと三菱で、両者を比較すると、空気清浄パワーと初期パワーの長期継続はダイキンのほうが上だけど、三菱には自動お手入れ機能があり、メンテナンスフリーとのこと。*1で、総合的には三菱かなというのが夫の判断。なので、我が家は三菱をのMA-806を購入。画像のリンク先はAmazonだけど、我が家の購入先は家電のサクラYahoo店。

とりあえず、昨日はパタパタと組み立てて、スイッチを押し、自動運転モードで動かしてみた。
前面パネルに「ニオイ」、「タバコ/ホコリ」、「花粉」の3つのモニタがあり、3段階表示されるようになっている。
お約束ごとのように、夫が空気清浄機に靴下を履いた足の裏を近づけて、どの辺にセンサーがついているのかなぁといいながら、ぶらぶらふっていたが反応せず。(--;
昨日、観察した限りだと、たまぁ〜に「花粉」モニタがオレンジに点灯した。花粉???
今朝、いつもどおり、起きたときにリビングの窓をあけた。*2そして、いつもと同じように7:00am前ぐらいに私の鼻センサが反応したので窓を閉めた。私の鼻センサが反応することからおくれて1分後ぐらい、空気清浄機の「ニオイ」モニタがオレンジに点灯した。タイムラグは居場所にもよるので目をつぶるとして、一応、ちゃんと動いているらしい、それなりに安心。
夫が会社に出て行った後、取説を読んだ。
・・・なんと、取説上では、○chでいわれているように、メンテナンスフリーというわけではないらしい。まぁ、取説上だけど。
設置場所について、より有効な設置場所がのっていたのでチェック。
あと、時々反応する「花粉」はいわゆる本当の「花粉」という意味ではないらしい。*3

#今日、1日、2台の空気清浄機を動かしているが、ここ数日の中で、一番、アレルギー症状がひどい。1日中、家にいているせいか?!一方、空気清浄機はほんのたまぁ〜に「ニオイ」や「花粉」モニタにオレンジが点灯する程度。

*1:自動お手入れでお掃除をした後にたまった埃は人間が手動で捨てる必要あり、数ヶ月に1回程度でOK

*2:6:30amまでは比較的安心してリビングの窓を開けられる。そこから7:00amまでは交通量はあまりないものの、時々、LPガスのゴミ収集車が何台かとおる。夜の街、六本木のゴミを回収にいくのか?!この車がとおると、我が家は3Fにもかかわらず排気ガスのようなにおいがしだす。たいていは、私の鼻センサが臭いに反応たらリビングの窓をしめる、時間は7:00am前ぐらいが多い

*3:光学式のセンサで汚れの粒子の大きさを測定し、1μm以下なら「タバコ/ホコリ」、1μm以上なら「花粉」モニタに表示するらしい