Beanの日記

徒然日記

矛盾していると思う人たち 〜クールビズ編〜

私の勤めている会社では、クールビズを実践している。デパートやスーパの洋品売り場を見ても、クールビズ用品コーナが設置されており、クールビズが適用されている会社は多そうだ。
しかし、テレビをつけると、ずっしりとしたスーツをきこんだ方々を多数お見受けする。顔がアップになっても汗や脂が光っている感じははい。トーク番組などの出演者はゆってもタレントさん、世の中の流れにあわすもあわさないも好きにすればいいと思う。しかし、ニュース番組はいかがなものかと思う。
視聴者の中には、きちんとした格好でニュースを読むことを希望される方もいらっしゃると思う。しかし、だからといって、テレビで見ていて、冬物のようにずっしりと重みを感じるようなスーツを着こんだ人に、「皆さん、クールビズですよ、省エネですよ、環境にやさしくねぇ!」などといわれても、全然説得力がない。番組によっては、アナウンサから常連のコメンテータまで全員で厚着して、涼しい顔している、スタジオは寒いんだろうか。
繊維も研究開発により、薄い、軽い、涼しい、透けにくい、、、といろいろなものが開発されており、濃い色のものでも実はクールビズ対応なのかもしれない。しかし、テレビに映ってなんぼの仕事をしているんだから、テレビ映りの印象を考えて、薄い色のスーツを着るとか、涼しげな格好でやってほしい。