Beanの日記

徒然日記

JR東 東北新幹線 東京駅改札口への不満2

私がインフルエンザやその後遺症に悩まされていた1ヶ月の間、ユーザ様のお怒りにふれ、幸か不幸か、開発の進捗はストップしていた。しかし、私たちの努力もあって、3月の中ごろぐらいから、ユーザ様先での作業を許され、そして先日、やっと正式に開発再開が許された。よかった、よかった。
当然、ユーザ様先(栃木県)に出張するのにJR東の東北新幹線を利用する、かなり憂鬱。また、あの改札口を通るのか。。。_| ̄|○ *1
ところが、ブログに記載したからかどうかはわからないが、改札の駅員ボックス前に女性駅員が複数並んでいることが改善されていた。今日までに何度か出張にいったが以前のようなことはない。勿論、単なる偶然かもしれない。
しかし、まだ不満は残る。
あそこの改札の人たちは、Suicaの精算処理で何をしたかを一切説明しない。黙って受け取ってSuicaリーダにのせ、処理が終われば黙って返す。
『どうしていくら引き落としたか言わないんだろうか。あの接客姿勢はなんとかならないんだろうか』
と思う。ちなみに、ローカル線の改札の場合、かなり高い確率で精算処理の内容を説明してくれる。「○○から△△までの□□円を引き落としました。」そういうだけでいいと思うんだけどね。。。そうそう、今日の帰りに精算したローカル線の駅員さんは「Suica残額はXX円です。」までいってくれた。お買い物したときのカード精算だって、レシートの確認とか引き落としの確認とかするんだから、Suicaだって同じ姿勢でのぞむべきだと思うんだけどね。