Beanの日記

徒然日記

北関東は東北かもしれない

はじめて栃木県にあるお客様先にいったときのこと。

私:「寒〜い!涙が出てきそうですぅ」
同僚:「そりゃそうですよ、北関東ですから〜」
私:「北関東ってそんなに寒いんですか?」
同僚:「えぇ、北関東ですから。」
私:「・・・・」



お仕事開始!


お仕事終了!

私:「みんな訛っていますね、東北弁みたいな印象をうけました」
同僚:「そういえばそうですねぇ〜」

最終の新幹線に間に合わなかったのでローカル線で帰ることになった (TT) しくしく・・・
駅の改札口でホームの案内板を見て、東京方面を探していると、、、

私:「わぁ!東北方面って書いてありますよ!東北は近いんですか?」(私はまるっきり地理とか地図はわからない、あまりの無知ゆえに馬鹿かかまととと勘違いされる)
同僚:「えぇ。」
私:『(北)関東の上って、東北だっけ・・・。東海より上って関東と東北と北海道しか知らないから多分そうだ。納得したぞ。そっかぁ〜、北関東は東北に近いんだ、だから寒いし、言葉も東北弁っぽいんだ。納得、納得。』



同僚と分かれた後、思い出す、知り合いに茨城県出身者と栃木県出身者がいることを。しかし、彼らはみんな標準語っぽい。
ありゃ???