Beanの日記

徒然日記

柚こしょう

柚こしょう

前の部署でお世話になった先輩クボタマが、湯布院に旅行に行ってお土産を買ってきてくれた。どうしてまた湯布院に・・・と思いきや、勤続15年の記念品として会社から贈られたものらしい*1
クボタマからのお土産は「柚こしょう」。
「こしょう」といっても「ペッパー」とは違う。青唐辛子と塩、そして柚の練り物らしい。
クボタマに使い方を聞いてみると、
・うどんへトッピング
・おでんのからしがわりに
ねぎとろ丼へトッピング
などがおすすめとのこと。家に持って帰って早速味見。
無茶苦茶しょっぱい!
しかし、癖のない調味料なので使いやすそうである。
インターネットでレシピ検索して有効活用します!
ありがとう、クボタマ!

*1:私の勤めている会社は、勤続10年でちょっとまとまったお休みをくれる。その後は5年ごとにお休みやら記念品をくれる。