Beanの日記

徒然日記

トイレの水が黄色いのは何故(?_?)

私が今いる事務所は築1年ほどの自社ビルだ。新しいコンセプト、新しい試みで建築されており、とても斬新な事務所となっている。
そういった事務所で入居してから1年、ずぅっと私が不思議に思っていることがある。あまりにもしょうもないことなので、誰にも問いかけたことがなかった。しかし、ついに今日、知り合いの女性社員A子にトイレで遭遇し、気が向いたので聞いてみた。
私:「ねぇ、たいしたことじゃないんだけどさぁ、ずぅっと疑問に思っていたことがあるんだけどね・・・」
A子:「はっ、はい、なんでしょう・・・」(緊張気味)
私:「トイレの水、黄色*1いよね・・・」
A子:「そうですよねぇ!私もずぅっと気になっていました!」(緊張が和らぐ)
私:「やっぱりそう思う、どうしてなのかなぁ・・・」
A子:「さぁ・・・消毒液とか消臭剤とかがまざっているんでしょうかねぇ・・・」
私:「あぁ、うぅん、、、」(皆、考えることは同じらしい)
私:「でもさぁ、色が微妙だよね・・・」
A子:「そう!そうですよねぇ!!!」
私:「黄色くないときもあるし・・・」
A子:「そうそう。今日は黄色いですね・・・」
私:「うん、、、薬品なら薬品らしい色にしてほしよねぇ・・・」
A子:「そうですよね!」
私:「そっかぁ。やっぱりみんな思っているんだ・・・」(トイレから立ち去る)
結局、私の1年越しの疑問は解決せず。

#書いたBlogを読み返してみると、A子は「そうですよね!」の連発だなぁ・・・
 A子の「そうですよね!」は本心だと思うが、話しかけて悪いことをしたような気になってきた。

*1:その時によって色が異なるが、とにかく、「尿」の色