Beanの日記

徒然日記

ねじまき鳥クロニクル(第2部) 村上春樹

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

第1部より面白かった。
第1部の感想では中学生向けとコメントしたが、第2部は高校生/大学生以上向けかなと思う内容になってきた。
第2部の内容は、夫婦のことや奥さんの実家との確執などの説明である。
しかし、相変わらず、主人公が経験する「意識の世界」というのがなんなのかよくわからない。
少し気に入った言葉があったのでメモっておく。


・「お前は物事があまりにも複雑に絡み合っていて手がつけられないと言う。でもそれはね、いちばん上からものごとを解決していこうとするからじゃないかな。何か大事なことを決めようと思ったときはね、まず最初はどうでもいいようなところから始めた方がいい。誰が見てもわかる、誰が考えてもわかる本当に馬鹿みたいなところから始めるんだ。そしてその馬鹿みたいなところにたっぷりと時間をかけるんだ。」
(主人公の叔父さんの言葉)


・「良いニュースというのは、多くの場合小さな声で語られる」
(加納クレタの言葉)

[過去の日記:9月20日]