Beanの日記

徒然日記

電話機を買った

bean2004-08-28

ここ何週間か前から、家の固定電話の留守番電話機能の調子がおかしい。設定はいじっていないし、ちゃんとカセットテープもはいっているのに、応答メッセージが「ただいま留守にしております、おかけ直しください」になってしまって、テープに録音できないのだ。カセットテープをみたら、少しまきこまれて傷がついていた。ガーン・・・_| ̄|○
カセットテープをいれなおして再チャレンジしてみたが、事態は改善せず。
「ついに買い替えか?!」
この電話は、夫の昔の職場の人のお古。それで事たたりるので、かれこ5年ぐらい、ずっと使い続けていたのだが、ついにくるべき時がきたという感じだ。
購入する電話の条件は、

・高くないこと
・デザインが悪くないこと
・親機はコード付き電話で、子機としてコードレスフォンが1機ついていること
・留守番電話機能があり、メッセージが録音できること

である。その他の機能はどうでもいい。
店をぐるっと回ってみた感じだと、私たちが望む物は、デザインを抜きにすれば9000円ぐらいからあった。店を回って気づいたのだが、最近の留守番電話のメッセージの録音はカセットテープじゃないのね(^^;
考えて見れば、当たり前といえば当たり前、携帯電話の機体にだって留守番メッセージを録音できるんだから。
で、あれこれ考えた末、Panasonicの「おうちの電話Ru・Ru・Ru*1」を購入!
お値段は13000円ほど。いぇい、いぇい!
いやぁ、やっぱり新しい物が来るとうれしいね、家の中がぱっと明るくなるわん。(笑)

*1:VE-CV03-H