Beanの日記

徒然日記

暗黒童話 筆者:乙一

暗黒童話 (集英社文庫)

暗黒童話 (集英社文庫)

暇つぶしのために、半ば強制的に買った。表紙の絵に少し興味を引かれ、あらすじを見て買ってもいいと思って買った本であったが、楽しく読めた。
内容であるが、最初の数ページのインパクトが強かった。童話のような文調で淡々と話が進むのだが、残酷でえぐく、それでいて続きが気になるので読んでしまう、そして「どうしてこんな残酷な話を思いつくんだろう」という筆者に対する非難めいた気持ちもわいてくる。
最後まで読めるかどうかとても不安であったが、読みすすめていくと普通の小説の部分もたくさんあった。作品の中で、普通の小説の部分と乙一さん独特のホラーの世界の部分とが交差しあっており、それが読み手を離さない。こういう小説の書き方もあるんだなぁ・・・と思った。
好き嫌いの分かれる作家だと思うが、個人的にはこういうのもありだと思う。
続けて、乙一さんの他の作品を読もうとは思わないが、少し日にちがたったら読んでもいいなぁと思っている。

# 後でわかったことだが、乙一さんは固定ファンがいる人気作家らしい。