Beanの日記

徒然日記

セキュリティ対策

最近、ウイルスや情報漏洩に対して世間も会社も敏感だ。当然、私の会社も対策をいろいろ練っている。そして、とうとう、HWの暗号化のお達しがでた。
はっきりいって気が進まない、しかし、そういう問題ではないのでやってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・4時間たっても終わらない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・5時間たっても終わらない。
えぇー!!!うそぉ!!!!いつまでかかるのぉ?!
あぁーうぅーあぁーうぅー・・・・(--;)

・・・・・結局7時間40分かかった。
ほぼ1日の就業時間だ。
実際には、HWを暗号化する前に、ディスクの整理をしたり、万が一の場合にデータのバックアップをとったり、デフラグをかけたり、、、という事前準備がいるのでもっとかかっている。

会社の指示の趣旨は理解しているし、やらなければいけないこともわかる、だけど、こんなんじゃ、仕事にならない。なんか、もうちょっといい案を考案してほしい。