Beanの日記

徒然日記

遠足

9月の最終週に遠足が予定されていたのですが、雨天順延で10月の第二週に変更になりました。
ランドセルに勉強道具をつめて、お弁当をもって登校でした。

【中身】
おにぎらず:ご飯、鮭フレーク、青じそ、のり
唐揚げ:鶏肉
野菜の煮物:人参、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、糸こんにゃく
ピーマンのチーズ焼き:ピーマン、チーズ
ミニトマトミニトマト
果物:マスカット、柿

「おにぎらず」に初挑戦しました。これまで、食べにくそうだと思い敬遠していました。手でもって食べるとボロボロボロと具がおちそうだし、お弁当箱の中でお箸でつついて食べるなら海苔が食べにくそう。だけど、お弁当箱のふたをあけたとき、いろどりがきれいなのよね。。。KOTも4年生だし、この日は雨で学校で食べることがわかっていたので試してみました。
KOTはお弁当箱の中でお箸でつついて食べたそうですが、サランラップが邪魔だったとそうです。手でもって食べるかもしれないと思い、「おにぎらず」を作ったときのラップをつけたままいれたんだけど、お箸でつついて食べるならラップは邪魔でした(ラップの破片はとっていれた)。

9月のはじめにあった体育の時間にお友達がふったバットが目にあたったKOT。
翌日に通院後し、経過観察、翌週の通院で大丈夫でしょうと言われ「ほっ」としていました。
その翌週、今度は目がかゆいと言い出し、また同じ病院で診察をしてもらいました。「結膜炎かな?」といわれ点眼薬をもらい、またまた1週間、経過観察後に通院しました。
「かゆいのは治ったし、いいかな。忙しいし、、、」と思ったのですが、念のために行きました。
そしたら視力がガクンと落ちたと言われ、瞳孔をひらく薬をいれて再検査。そしたら、「硝子体ににごりがある。これまではなかった。念のために、できるだけ早く大きい病院で検査をしてもらってください。」といわれました。
不安。