Beanの日記

徒然日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「「フラフラ」のすすめ」 益川敏英

15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ 作者: 益川敏英 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/07/17 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (6件) を見る やっぱりデキる人は違う。茂木さんの本を読んだ時と似た感情がわいた。益川…

「さびしさの授業」 伏見憲明

「よりみちパン!セ」シリーズ。「15歳の寺子屋」シリーズと同様、中学生向けの本。 さびしさの授業 (よりみちパン!セ) 作者: 伏見憲明 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2011/10/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 1回 こ…

「ひとり」 吉本隆明

15歳の寺子屋 ひとり 作者: 吉本隆明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/10/19 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (8件) を見る 15歳ぐらいの若者の悩みや相談に、吉本さんが真面目にこたえた内容を本にまとめたもの。 吉…

中島みゆきさんの歌

この間、ニュースを聞きながらご飯の準備をしていたらいつのまに歌謡番組になっていて、中島みゆきさんの歌が流れていた。若い頃にはやった歌だった。今も昔も、歌謡曲は殆ど聞かないけど、大ヒットしたものはあちこちで流れるので、サビの部分ぐらいは思い…

「ひとり遊びのススメ」 茂木健一郎

15歳の寺子屋 ひとり遊びのススメ 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/06/29 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 自分が興味をわいたものをとことん追究するのが茂木流。幼少時代はチョウ、その後は水泳…

10連休の記録(その2)

■おっぱいアイス この年齢になっても、おっぱい大好きな息子。 卒業できないまま、男の性(さが)でおっぱい好きになるのは明らかです。 そんな息子のために、近所のスーパで見つけたアイスクリームを買いました。 夫も息子も、喜んでいました。 想像したと…

10連休の記録(その1)

息子が受験生で、GWも塾があるので旅行や遠出はなしでした。 息子がお弁当をもって朝から夕方まで塾のGW特訓に通っている間、夫と二人で少し羽根を伸ばしちゃいました。 ■虎ノ門 謎解き街めぐり 適度な難しさで、参加者数は多くもなく少なくもなく。なにもか…

会社と学校に行ったぁー!!!

10連休、よく頑張りました。>私、息子 今日からいつも通りの生活です。 頑張れ、仕事!>夫 頑張れ、学校と塾!>息子

「道は必ずどこかに続く」日野原重明

「15歳の寺子屋シリーズ 」が気に入ったので、次々と読むことにしました。 15歳の寺子屋 道は必ずどこかに続く 作者: 日野原重明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/03/11 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 筆者の日野…