Beanの日記

徒然日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっかけうどん

時計代わりにつけていたTVを消し忘れていて、消そうと思ったときに紹介されていたレシピ。【材料】 うどん かつおぶし ねぎ 梅干し 醤油 オリーブ油【作り方】 (1) うどんをゆで(やわらかめ)、湯を切り、器に盛る (2) (1)の上にかつおぶし、ねぎ(大量)、…

なんと勉強詰め!?

KOT

学校関連で半日弱つぶれる日がありましたが、それ以外は家でおとなしく勉強しました。1日くらい、どこかでパーッと思っていましたが無理でした。 頑張りましたが、あまり状況は改善されていません。 積み残しが・・・・。

漢字検定6級

KOT

漢検6級漢字学習ステップ 改訂三版作者: 日本漢字能力検定協会出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会発売日: 2012/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る検定日前日の朝にようやくこの問題集が終わったか終わっていない…

自家製 経口補水液

先日、NHKの「あさいち」で脱水症状の特集をやっていました。残念ながら用事があったのできちんと見れなかったのですが、経口補水液の作り方(レシピ)を紹介していました。 水:1L、砂糖:40g、塩:3g これらをよく混ぜて出来上がり。 ネットの別のサイトの…

はっか油

きっかけはなんだっか、数年前にはっか油を買った。しかも大容量。使うだろうと思って買ったけど、まだ2/3ほど使って残っている。古くなったものを使うのはどうかと思ったが無駄にはしたくない。 効能を確認すると、夏は清涼感や虫よけかゆみ止めに、冬は風…