Beanの日記

徒然日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生の遠足 鎌倉

事前に班をきめて、現地の鎌倉では班行動をするらしいです。【中身】 のりまき:ご飯、鶏肉とチーズのフライ、しそ、のり グリーンアスパラの胡麻和え:グリーンアスパラ、ごま 野菜の煮物:たけのこ、人参、しいたけ、さつまいも、糸こんにゃく、ごま 生野…

性ホルモンとセロトニン

KOT

専業主婦の特権(?)で朝の情報番組をみていたら、「性ホルモンが脳に与える影響」についてとりあげられていました。 性ホルモンといえば、夫と私は更年期、息子は反抗期です。一部、見られなかった部分もありますが、興味深く視聴しました。 備忘を兼ねて…

おやつ?軽食?

KOT

5年生になって、KOTの通塾は3回/週になりました。 夕食を食べるのは塾から帰ってきてからになるので、21:00になります。 塾がある日はおやつは軽食にして、夕食のご飯(炭水化物)を少なめにしています。 塾がある日に出すおやつ(軽食)は、おにぎり、た…

専業主婦は意外と自由ではない

KOTが学童に通っていた時は、KOTの下校時刻を気にすることはありませんでした。仕事は勿論のこと、学校や塾の保護者会、通院、その他の所用で私が会社を休む場合も、夕刻までに学童へ迎えにいけばよかったです。 でも、私が専業主婦になりKOTが学童をやめた…

かわり素麺

来るべき夏に備え、簡単にできる素麺を使ったレシピを検索して試してみました。 息子に、通塾前のおやつでだしたら好評でした。 ポイントはごま油とオイスターソースです。 海老やニラはその時に家の冷蔵庫にあるものでよいです。 今回は余り物のそうめん(…

5年生の生活

KOT

今のところ、KOTのクラスは落ち着いていているそうです。 教科書やノートが配られ、授業も開始しました。 これまで同じクラスで一番中が良かったお友達と同じクラスで席も近いらしいです。 でも、KOTは休み時間という休み時間、図書館に通いつめて「ブラック…

5年生 新学期

KOT

クラス替えがありました。学級崩壊(学年崩壊)していましたが、仕切り直しです。KOTが通う学校にはカウンセラールームがあってカウンセラーがいます。あれたからだと思いますが、学年末に全員カウンセラーとの面接がありました。 カウンセラーは皆に同じ質…

チキンナゲット

ネットで検索したレシピをみて、「チキンナゲットって唐揚げ?」と思いました。 実際に作って食べてみて、味は唐揚げでした。 「ナゲット」の意味が知りたい人はググってみてください。【材料】 ・鶏むね肉 1枚(A) ・醤油 大さじ1(少し味が濃かったので…

専業主婦!

専業主婦平日の1日目はチキンナゲットに初挑戦です。

専業主婦

今日から初めての専業主婦です。ふふふ。