Beanの日記

徒然日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書

KOT

■1回目 「みんなだれかに」は幼児向けの絵本ですが、食物連鎖や共生がテーマになっているので借りました。 KOTに何が書いてあったか確認しようと思っていて忘れちゃいました。GW中に確認できるかな。 ■2回目 サバイバル、銭天童をget! KOTはにんまり。 ■3回…

アメリカインディアンの子育て四訓

KOT

ギャングエイジや反抗期は、子供の成長に必要なことなので、ないのは問題だと聞きます。親にとっても、子供との接し方を見直すのに必要な時期だと聞きます。 そう、そうでしょうね、理解できます。でも、お互いに時間や体力を消耗するので、できるだけ軽くす…

ギャングエイジ?

KOT

最近、KOTとよくもめます。ギャングエイジだから? きっかけは勉強です。 「放っておたらいいのよー」という声もありますが、そうもいきません。KOTにとって今は頑張らなければいけない時だから。 GWの初めの2日は特におおきなもめごともなくすぎました。よ…

GW突入

今年は、3月に帰省したのでGWは旅行や遠出の予定はありません。 KOTは、勉強とピアノの練習をしっかりする予定です(笑)。

仁松庵

保護者会の後は、仁松庵でお一人様ランチをしました。 隣で二人で食べている方は、天ぷらやお刺身のはいったお盆でリッチでした。私ももう少し奮発すればよかったかな(笑)。

4年生4月の塾の保護者会

4月のはじめに塾の保護者会がありました。 今までは、1学年での保護者会でしたが、今回からはクラス別でした(同じクラス帯3,4クラスをまとめた保護者会)。 子供の能力にあったアドバイスや目標設定が必要だと思うので、KOTのクラスにあわせて参加しました…

六本木ヒルズ

このところ私用が相次ぎ、六本木ヒルズの前をよく通ります。通りすがりに春の花に癒やされています。 ちなみに、六本木ヒルズは2003年に開業したそうです。今年で15年にもなるんですね。 六本木ヒルズとロボロボ公園の間にある桜 こちらの像は初めておめにか…

毎年眺める桜

家の近所にある桜、毎年、会社の帰りに眺めています。 この桜を見ると、KOTが保育園でよちよち歩きのときを思い出して懐かしいです。 KOTは、「きれいだねー」といいながら、えっちらおっちらと赤ちゃん歩きで桜の木の下を歩いていました。 それがもう、今で…