Beanの日記

徒然日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会見学

1月の下旬に社会見学がありました。 朝、いつもどおりに学校に行って、区役所と、区内の名勝めぐりで。違うのは、リュックにお弁当をいれて登校し、お弁当を外で食べること。そして、なんと、お昼過ぎに学校へ戻ってきて、5時間目と6時間目の授業がありまし…

1月の読書

KOT

■1回目 「銭天堂」はKOTのお気に入りです。図書館に6巻まであります。2月の下旬に7巻がでるみたいです。図書館様、買ってください! ■2回目 「ウェズレーの国」はいいお話でした。でも、子供の時の私が読んだら「あっ、そー」で終わるだろうな。 ■3回目 KOT…

In the Pool by Hideo Okuda

洋書の読書が復活しています。 KOTの付き添いで行く図書館で借ります。最近は、ラダーシリーズの中から面白そうなものを借りて読む事が多いです。ラダーシリーズは、後ろに単語の意味が載っているので読みやすいです。レベルが設定してありますが、自分にと…

いよいよ新4年生

KOTが通っている塾の新学期は2月です。学校でも、お友達どうしで塾の話題がでるそうです。 KOTはこの間の塾のテストが悪かったので、新4年生のクラスはあまりいいクラスには入れないと思います。KOTも気にしていますが、私もしょんぼりです。 本当は、子供の…

お父さん天才

KOT

KOTはお父さんが大好きですが、ちょっと小馬鹿にして見下しているところがあります。でも、今日は、「あの人、天才だねぇ!」と言っていました。 夜、急に工作がしたくなったKOT。そんな時のためにストックされているKOTの工作袋から紙などを取り出して制作…

2017年のお節

今年もおせちは佐藤水産でお願いしました。年末はバテてしまい、大掃除をするのがやっとだったので助かりました。今年はランクをおとして一番安いのにしました。 ■1日 上から、朝と夜です。お餅は豆餅です。お出汁は年越しそばの余りです。 昼は、初詣の後、…