Beanの日記

徒然日記

2017-05-22から1日間の記事一覧

気になること

子宮筋腫をとるときに使った道具の刃先(リング)が破損して、その一部が見当たららないそうです。サイズにして5mmくらい。 医師曰く、お腹の外に出そうとして引っ張り出してきたんだけど、結果として行方不明だそうです。 お腹の中も何度も確認したし、手術…

左卵巣嚢腫?子宮筋腫、子宮内膜症

腹腔鏡手術をしたところ、卵管は正常で卵巣の一部が腫れていたそうです。 手術中の臓器の写真を撮影しているらしく、何枚かみせていただきました。 子宮内膜症もちらほらあったので処置しておいたとのことです。

子宮筋腫も?

紹介状を書いてもらった病院でMRIのデータをみながら担当医と会話したところ、左卵管と子宮筋腫をとることになりました。 共に腹腔鏡手術の予定だが、実際に開けてみないとわからないこともあり、場合によっては開腹手術に変更になるといわれました。

どこで手術する?

このままこの病院におまかせしていいのかな? もっと早くにMRIを撮ってくれていればもっと早くに原因がわかったのではないかとか、手術もしたほうがよいのかしなくてもよいのかもよくわからないし・・・。 「手術は別の病院でもできるのですか?」と担当医に…

卵管水腫?

人間、年齢をとると体のいろいろなところにがたがきます。数年前からなんとなく本調子でなかったのですが、これといった決め手がなく、定期検診+α(症状が強く出て気になる時に通院)でやりすごしていました。 昨年の夏、同じ病院の別の医師にみてもらった…