Beanの日記

徒然日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西臨海公園

小学校3年生の遠足は、4年生と合同で葛西臨海公園でした。水族館に行ったあとは公園でお弁当を食べてみんなで遊んだそうです。 水族館なので、おにぎりの1つは「のり」を魚型に切ってみました。 手がこったことはできませんが、おいしそうなお弁当ができた…

ショッピングカート

KOT

KOTの図書館通いに使っていたショッピングカート(2代目)がボロボロです。1代目は1年もったと思うのですが、この2代目は9ヶ月でした。「新しいのを買わなくちゃ。」と思いながら、9月はななんとかこれでのりきりました。この間、やっとamazonで新しいショッ…

9月の読書

KOT

■1回目 この他にサバイバルシリーズを6冊借りました。速攻で読んで返却したので写真を撮り損ねました。そして残ったのが上の2冊。好き嫌いしないでいろんな作品を味わって読みましょう! ちなみに写真に撮り損ねたサバイバルシリーズは、「異常気象のサバイ…

夏休みの宿題 おおわらわ 事件

KOT

8月28日(日)の夜のこと。 9月1日に学校へ行く準備をしておくようにKOTに言いました。夫と一緒に持ち物を確認しながらランドセルにつめていました。ひとりっ子なのでいたれりつくせりです。 そこで発覚! なんと、感想文の宿題が400字詰め原稿用紙3枚だったの…

読書感想文あれこれ

KOT

学校から「読書感想文を作成するために活用してください」と、紙をもらってきていました。本のタイトルや作者、あらすじ、心に残った場面、感想などを書く欄があります。1枚しかもらってこなかったので、数枚コピーして長編を読むたびに書かせてみましたが、…

8月の読書

KOT

夏休みの学校の宿題の1つで、「長い本を3冊以上読んで、その中から1冊選んで感想文を書いて提出すること」というのがありました。 学校の宿題は上手く活用して、効果があるものにしないとね。■1回目 挑戦した長編は「宝島」です。面白かったそうです。「ほ…