Beanの日記

徒然日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Tree House

Magic Tree Houseの1シリーズ(1巻から28巻)を読破しました! 頑張りました!20万語突破です。電車の中で読むだけなので、辞書は殆ど使わず、わからない単語や文があってもそのままです。せっかくなのでもうちょっと丁寧に読んだほうがいいのではないかと思…

ミント

ミニトマトと一緒に育てているミントです。 涼しいいところの植物なので、昨年の夏はヘロヘロ、枯れ枯れでした。かろうじて残った1株。大事に育てていたら、なんと、涼しくなったら急に元気になりました。根の繁殖の勢いが凄く、ペットボトルではよろしくな…

ミニトマト

昨年から栽培をはじめた水栽培のミニトマト。仕込みが遅かったこともあり、収穫は冬でした。ガンガンに日があたるリビングの出窓での栽培だったので無事に収穫出来ました。しかし、お味がいまいち。冬の収穫だったからでしょう。。。1年を通してスーパに並ぶ…

梅ジュース2

左:6月11日につけこんだ時の様子(ブログはこちら) 右:6月22日現在の様子 実がシワシワに縮み上がっています。「もう、これ以上果汁はでません!」というぐらいです。 昨年までは大きくて果肉がしっかりついてる青梅や南高梅でつけていて、ジュースの色も…

学童でのお勉強

KOT

算数は今までこちらの問題集をやっていたそうです。 6月10日で終わりました!計算基本トレーニング 12級(1年)出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社発売日: 2009/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る学童のスタッフの方曰く、「理解が曖昧な部分が…

梅ジュース

今年も仕込みました。 宅配で購入した梅干用の梅、想像していたサイズより小ぶりでした。氷砂糖がないので、冷蔵庫で待機。 今朝、ようやく写真のようにガラスポットにおさまりました。 梅 約1kg、氷砂糖 約1.4kgです。梅の実は4つ、冷蔵庫でやられて茶色く…

梅雨らしい天気ですね

私が子供の頃は、梅雨というと、しとしとしとしとと雨が降り続きました。 でも、大人になって気がついたら、梅雨といっても梅雨らしい雨の振り方はしないし、日本の気候から梅雨が消えちゃったみたいだと思っていました。今年は、久しぶりに梅雨らしい雨の降…

読書

KOT

学童では本を読む機会をたくさん作ってもらっているそうです。 (早い話が読まされているそうです。)家でも、一緒に図書館に通い、毎回、KOT用の本を数冊借りてきています。 そのせいかどうかわかりませんが、お出かけの時は図書館で借りてきた本をリュック…

学童でのお勉強

KOT

KOTが通う学童では、学童側が子どものレベルにあった参考書や問題集を選んで保育時間にやらせてくれます。 少し前になりますが、こちらのドリルが最後まで終わったそうです。小学1年の文章読解 (毎日のドリル)作者: 学研教育出版出版社/メーカー: 学研プラス…

泥団子

KOT

学童からいつもどおり近所の公園に遊びに行ったそうです。 公園に大学生の人が5名ほどいて、子供たちに泥団子を作らないかと声をかけていたそうです。 ゼミのフィールドワークかなにかでしょうか。 学童から公園に遊びに行ったお友達と一緒に参加して、KOTも…