Beanの日記

徒然日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会と個人面談 (6)

KOT

そして、5月30日(金)は個人面談でした。 本当は別の日だったのですが、打ち合わせがはいってしまい5月30日に変更してもらいました。 先生からは、 「学校生活にもなれ、楽しく通えています。特に何も言うことはありません。ご家庭の方からなにか聞きたいこと…

運動会と個人面談 (5)

KOT

小学校にはいってはじめての運動会ですが、KOTはよく頑張っていました。 リレーの選手には選ばれませんでしたが、1年生全員参加の50m走では一緒に競争した組で1番でした。 家に帰って来たKOTは、1日で真っ黒になっていました。 やっぱり日焼け止めクリームを…

運動会と個人面談 (4)

KOT

懇親会のおさがり(?)でもらってきた串(フライ)ですが、「隙間」なんていっておきながら、結局、全部つめて持って行きました(笑)。 懇親会で食べた時は「あんまり美味しくな〜い」でしたが、お弁当にして食べたら「こんなもの」というお味でした。 お…

運動会と個人面談 (3)

KOT

おとなりのチームをしきっているリーダの心遣いと、私のあつかましさが実を結び(?)、 懇親会でだすお料理をわけてもらえることになりました。 「あまったらね。」といわれたところを、「最後までいれないので、先にいただきたい。」と半分本気半分冗談で…

運動会と個人面談 (2)

KOT

運動会の日にちがだんだんと近づいてきました。 ?! 会社でおとなりのチームが主催する会議体のヘルプ要請がありました。 会議は運動会の前日の5月23日の午後じゅう、しかも会議終了後に同じ場所で懇親会つきです。ひぇー・・・・。

運動会と個人面談 (1)

KOT

5月24日は、KOTが通う小学校の運動会でした。 時々ふいっと東京に遊びに来る義母ですが、東京に来る日とKOTの運動会の日程があうので一緒に観戦(?)することになりました。 お弁当づくりにプレッシャーが。。。。 何を隠そう、生まれてこの方、お弁当づく…

鍋でご飯を炊く (5)

ご飯炊き専用のお鍋はいっぱいでまわっています。 高級な土鍋もあれば、蓋がガラスでタジン鍋を思わせるデザインのものや(HARIO)、文化鍋もあります。ご飯専用のお鍋を買おうかなぁと思った時期もあったのですが、いかんせん、KOTでものいりです。今は手持…

鍋でご飯を炊く (4)

この間、外でご飯を食べた時に、、、 「!!!・・・・これ、絶対に炊飯器のご飯だ。。。あんまり美味しくない。。。」 と思うことがありました。普段は炊飯器→お鍋のご飯:違いはわからない 普段はお鍋のご飯→炊飯器のご飯:違いが分かる場合があるというこ…

鍋でご飯を炊く (3)

皆様が気になるのはお味ではないでしょうか。ネットを調べるとわかりますが、皆さん大絶賛です。私の感想を正直にいうと、 「普通に美味しい。ネット上で皆が大絶賛するほどではない。 でも、ご飯を炊いている時の匂いや蓋をとった時の匂いは最高で、炊飯器…

ご飯で鍋を炊く (2)

水加減が難しい、火加減が難しい、タイミングが難しい、鍋によって違う、手間がかかる、故に失敗が多い。。。 鍋でご飯を炊くにあたっての私のイメージです。インターネットで炊き方を調べました。 大筋は一緒なのですが、サイトによって書かれていることが…

鍋でご飯を炊く (1)

我が家は当時会社の同僚がイチオシ、ベタ褒めした、タイガーの炊飯器を買って使っていました。内釜が土鍋のもの。 使ってすぐに少し焦がしてしまったみたいで、表面のテフロンに傷を作っちゃいました。見た目ではわからないけど、触るとわかる程度の傷です。…

Who was(is)...?シリーズ

有名人の伝記シリーズです。オバマさん、ベン・フランクリン、アインシュタインを読みました。ベン・フランクリン、アインシュタインが面白かったです。やっぱり理系?

Magic Tree Houseシリーズ

ジャックとアニーが繰り広げる冒険もの。 時空を超えます!#17〜#20を読んでよかったので最初から読むことにしました。 #1〜#4, #5〜#8まで読破!読書層はアメリカの10歳ぐらの子らしいです。 大人が読んでも楽しいです。でも、さすがに10冊も読むと少し飽き…

洋書

人間って本当にわからないものですね。 私は英語が大嫌い。故に成績も悪く、大学も英語の成績が悪いのでランクをおとしました。 入社後も英語、英語、英語と言われた時期がありましたがやる気なしなし。。。 それでもなんとかやってきました。それがこの年齢…

学童でのお勉強

KOT

KOTが通う学童では、学童側が子どものレベルにあった参考書や問題集を選んで保育時間にやらせてくれます。 「なんとか平仮名が読めるかな・・・」というレベルのKOTに与えられた教材は、辞書引きワークです。はじめての辞書引きワーク 国語辞典編作者: 深谷…

洋書

読書は読書でも、、、最近、洋書を読んでいます。 といっても、子供向けの簡単なお話ですが。 いつまで続くかな。。。というのがあって公にはしていませんでしたが、それなりに続いています。きっかけは、「宝島」です。 実は、私、ここ数年、本を読んでも昔…

珈琲店タレーランの事件簿 岡崎琢磨★★☆☆☆

珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 岡崎琢磨出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/03/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る「会社の同僚が、この間の続きが出たよ。私はもう読んだ…

公立でも学校によって随分と違うのね。。。

KOT

子どもが公立の小学校に通う会社の同僚から、「1年生は給食を食べたら帰ってくる」と聞いていました。つまり、4時間授業ということです。「5時間授業になるのは2学期以降で、それも週1回、気づいたら3学期になって2回ぐらいになっていたかな。。。」 話を聞…