Beanの日記

徒然日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス(その3):???

なんか書こうと思うことがあったんだけど、忘れちゃいました。'`,、('∀`) '`,、

ストレス(その2):歩くのに集中しろ!

人はただ普通に歩いているだけでも、五感を使っていると思います。何故、そう思うかというと・・・。 ラッシュなどの際、前を歩く人のテンポが微妙に遅くて、後ろから歩いていて抜かしたいと思うことありませんか? そんな時、 気配を感じてよけてくれる人が…

ストレス(その1):とろとろ歩くな!

節電対策で、駅のいろいろな設備が止まっています。それは構いません。そして、私の勤める会社の最寄り駅のエスカレータが止まっています。それも構いません。となると、当然、みんなが階段を利用します。 「えぇい!ちゃっちゃと階段あがりやがれぇ。とろと…

祝 完全年次消化!

久しぶりに年次を完全消化しました!メデタシメデタシ。

勘違い

隣の席の新人君に、S社の夏期休暇の話をした。そしたら、「S社はもともと夏休みが7日あって、更に追加で7日を夏期休暇とするんですが、その7日分は秋頃の祝日に出勤するんですよ。」って返ってきた。「あっ・・・orz」

男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 クラウスシュペネマン ★★★☆☆

男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 (知恵の森文庫)作者: クラウスシュペネマン,Klaus Spennemann出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/11/11メディア: 文庫 クリック: 32回この商品を含むブログ (1件) を見る筆者がドイツ人なので、「ドイツと比べて日…

今、流行りのマンモスリュック?

保育園では3歳児クラスからマイバックを持参するよういわれます。我が家は年末に赤のプライベート用鞄としてMAMMUTのマンモスリュックを買いましたが、なかなか可愛くて作りもよいです。また、LeeやOUTDOORのように持っている子共もみかけません。なので、保…

有栖川公園の桜

携帯で撮った写真。今日はちゃんと色が付いているわ。 確か、八重桜は少し遅目に咲くのよね。

夏の節電対策 〜自家発電編〜

隣の席に座っている新人君とのある日の会話。 新人君:「ソーラーパネル、あれ、何枚設置するんですかね?本館(私の事務所がある20F建ての建物)の屋上とかにも、実は作られていたりするんですかね?あれだけじゃ足らないですよね。。。」 私:「えっ?!な…

夏の節電対策 〜夏休み編〜

私の目下の関心ごとは夏の勤務。国は節電対策を呼びかけ、各企業、工夫をこらしています。サマータイム導入を検討している企業あり、事業所ごとに夏休みを固定化する事を検討している企業あり、夏休みを長く設定する企業あり、もっと大きな視点でとらえて在…

地震ごっこ

金曜日、保育園に赤を迎えに行ったら、昨年の担任で、今は別の保育園で働いている保育士の方が遊びにいらしてて、赤をみて手を振ってくれました。1ヶ月ちょっとしかお世話になっていないのに、大変嬉しく思いました。 保育園の玄関先で立ち話をしたところ、…

お弁当か給食か

国、都から水道水の安全宣言がだされたこともあり、港区の保育園は料理も飲み水も水道水。野菜や果物などの仕入れ先もそこから推して知るべし。他の方のブログで、水やお弁当を持参すれば個別対応可能と書いてありました。我が家もそうしたいのは山々ですが…

お花見

今日、昼ごはんを食べに出かけるとき、花見を兼ねて、近所の有栖川公園の中を通って行きました。昨日までの風雨で桜の枝の花は若干スキがありましたが、それでも充分に楽しめました。都知事様から花見の自粛令が出たせいか、宴会モードの人は少なく、近所の…

何が正解なのか

外国人の多い港区。外国語が全滅な私*1は、直接、外国の方とは知り合いになれませんが、国際結婚者の知り合いであれば何人かいます。そういった方から聞く情報の多くは、日本の放射能汚染は深刻で、東京でもそれなりの知識をもって対応をしなければならない…

来週、中国のお客様がいらっしゃる?!

来週、中国から何人かお客様がいらっしゃいます。一週間滞在して、色々と回られるそうです。山梨にある施設の見学ツアーもくまれました。その仕事の一部が私に回ってきました。 私、何度か窓口の方に聞きました。「本当にいらっしゃるのですか?」と。 窓口…

こうしていると平和なんだけどなぁ。。。

色々、事情があって、朝早くから一人で散歩。広尾駅付近の神戸屋ベーカリーに行くも、まだ開店前。手持ちのポイントカードに7:00amからって書いてあるのに、震災の影響か?!仕方が無いので近所のコンビニであたたかい飲み物を購入し、8:00amごろ再び神戸屋…

やっぱり気になる

全国の放射能濃度一覧 こういうシンプルなサイトが好き。 知識がないから、関西と比較して、関東は通常とは違う状況なのねということしかわかならいけど。

真冬のコート、まだいる?

今日、無茶苦茶、寒い。さすがに4月だし、真冬のコートは4月1日きりにしようと思っていたんだけど、なに、この寒さ。 明日も、真冬のコートで出勤か?