Beanの日記

徒然日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はコート着ないで仕事が出来た

いつも、真冬のコートを体に巻いたり着たりして仕事していたけど、今日、はじめて、コートを着ないで仕事ができました。トイレに行ったりプリントアウトしたりする際に、コートを脱いだり着たり巻いたり、本当に面倒。今日はコートレスの時間が多くて身軽に…

もうすぐ4月なのに真冬のコートで出勤、その訳は?

会社の節電対策で暖房がとまっていて寒いのよぉ(TдT)。 それで、みんな、コート着たり、マフラーしたり、マスクしたり、手袋したり、カイロや湯たんぽもって仕事しているの。 私のいる事務所は北西側なので、特に寒い。でも、北西といっても9F。下のフロアに…

東京は大丈夫?

水道水まで放射能汚染の可能性が指摘されるし・・・ 私も夫も、地方出身者で、東京には仕事があるだけ、なんの未練もないけど、夫は職を失うわけにはいかないし・・・ どうしたらいいんだろう。。。はぁ。。。

朝の私:うーん、出社しづらい。。。でも、いつかは行かないとね。。。このまま辞めるのってあり?いやぁん。。。。 出社後の私:取り敢えず、今日はおとなしくしてようっと。風邪ひいてしんどいし。 帰宅後の私:疲れた。

お兄さんクラス

さぁ、今日から赤は保育園、私は会社。 赤は今日から3歳児クラスの教室で過ごします。帰省中も、お兄さんクラスといってとても楽しみにしていました。頑張ろう!

小林朝夫 子どもの「頭のよさ」を引き出すフィンランド式教育法 ★★★★☆

子どもの「頭のよさ」を引き出すフィンランド式教育法 (青春文庫)作者: 小林朝夫出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2011/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る私、育児書は買わない主義の人。だけど、無関心というわけではなく、人と待ち…

赤、大丈夫?

3月11日(金)におきた地震、怖かった。。。川崎市にある20F建てのビルの9Fにいたけど、グラングランゆれた。そこから歩くこと4時間、やっと家に到着。意外と近いのね、というのが感想。道がよくわからないので車道沿いを歩いたため、のどや目が痛い。さてさて…

だんだんとひどくなっているような気が。。。

数日経ったら帰れる、そう思って帰省したけど、だんだんとひどくなっているような気がして帰れずじまい。 関西は地震そのものはないけど、食料品をはじめとする生活用品は品薄。関西でこんな状態だと、東京はもっとすごいんだろうか。。。 母が知り合いに電…

大丈夫かな・・・

地震の後、テンションが高い赤。よく言えば機嫌がよい。大丈夫かな。。。

大事をとって帰省

卵アレルギーの赤。こんな状況だと、すぐに食料不足だわ。それでも電気ガス水道がきているときはいいけど、こなくなったらどうする?加工食品、卵が入っていると食べれないよ。。。。 阪神淡路の震災の経験からすると、東京程度の被害であれば、数日経てば回…

会社によって、こうも違うのね。

昨日、歩いていて帰宅中に気づいたこと。しょうもないことだけど、結構、企業の本質をついているかも。 ・同じ役所でも対応が違う トイレや公衆電話を開放しているところもあれば、さっさと閉店準備をしているところあり。交番も、でてきて案内をしてくれる…

赤はどうしてた?

普段だと昼寝の時間か?そろそろ起きだす時間か? 夫が迎えに行ったとき、他の子どもは簡単な食事が出されていたようですが、卵アレルギーの赤はプレーンなおせんべいを食べていたそうです。えっ、かわいそう、ひもじいい。。。と口走ったところ、夫も同じこ…

夫はどうしてた?

夫の職場は48F。会社の指示により、各自支給されている避難バッグとヘルメットをもって廊下で待機。会社の動いてよしの指示がでてから、テクテクテクテクと歩いて下まで行ったそうです。 当然、夫のほうが早く保育園にたどりつけ、赤をキャッチ。

歩いて4時間!、意外と近い自宅と職場

夫とも連絡とれず!携帯電話網もパンク状態。保育園への連絡は控え、取り敢えず自宅へ向かいました。 東北地方太平洋沖地震発生のため、交通機関は全面ストップ。何時間かかるんだろうと思いテクテクテクテクと歩きました。意外に近くて4時間で到着。疲れた…

保育園の季節行事 〜お雛様の前でお抹茶をすすり、お菓子をいただいた?〜

保育園というところは非常にありがたいところで、季節にあわせた行事をきちんとやってくれます。男の子だろうと女の子だろうと、ひな祭りも端午の節句もやります。専業主婦の方も、幼稚園に通うようになると、同じところで、幼稚園はありがたいと思うと思い…

岸本佐和子 ねにもつタイプ ★★★☆☆

ねにもつタイプ (ちくま文庫)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 209回この商品を含むブログ (58件) を見るよく、カバー表紙の上に、更に高さ1/3ぐらいの紙がかけてあって映画の宣伝とかしてあ…

抱負

赤の転園で生活一変?!というほどではないけど、それなりに親の生活も変わりました。今、更なる変化を求めて画策中。ウフ(きも!)。 ブログの更新もお留守だったけど、1回/週にひとつはブログの記事を書き込みたいなぁ。そろそろ読書も復活したいなぁ。。…

朝の口癖

[朝御飯のときに赤が言う言葉] ・○○保育園、いきたくない ・パパの会社に行く ・ママの会社に行く ・おうちにいる[それに対する夫や私の回答] 上から順に、 ・じゃぁ、行かなくてもいいよ ・休みの日はいいけど、平日はダメ、(後は半分本当で半分嘘の話し)…

赤の試練

転園後の生活環境は一変。赤にとって嬉しいこともあれば、不満なこともあるようで。。。 [赤が嬉しいと思われること] ・私の帰りが早くなった ・夜ご飯は私の手料理で一緒に食べる ・ちぃばすに乗って帰宅できるかも [赤が不満だと思われること] ・生後8ヶ月…