Beanの日記

徒然日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全な空気を取り戻すために 菱田一雄、嵯峨井勝 ★★★☆☆

安全な空気を取り戻すために―目に見えない排ガス汚染の恐ろしさ (岩波ブックレット)作者: 菱田一雄,嵯峨井勝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る正直言って、東京の空気の悪さには…

ホームベーカリ

エムケー 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1.5斤タイプ HB-150出版社/メーカー: エムケー精工発売日: 2008/09/22メディア: ホーム&キッチン クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る1歳5ヶ月の赤は、離乳食を完了して今は幼時食。順調に成…

美しい夏 パヴェーゼ ★★★★☆

美しい夏 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,Pavese,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (30件) を見る本書の紹介に、「イタリア最高の文学書を受賞」と書いてあったのを見て買った…

セカンドシューズ

保育園の近くにある歩人館でSALEをやっていたのを発見。 ファーストシューズを買ってやったのが9月、3〜6ヶ月でサイズ見直しをする必要があると聞いたから、そろそろかな。 計測してもらったら、1cm上のサイズの靴を買うようにすすめられた。SALE品の中から…

二語文を話せたらしい

今日、赤を迎えに行ったとき、保育士より報告があった。 なんでも、今日の昼食後、保育士が順番に園児のオムツを交換しているときのこと、赤が保育士にむかって「チッチでた」と、二語文の言葉を話したらしい。保育園でも保育士達で大騒ぎしとのこと。赤の成…

うんちの報告ができたらしい

今日、赤が、保育園で保育士にむかって「あーあー!!!」といってお尻をバンバンたたいたらしい。何事かと思って保育士がオムツを確認したところ、生まれたてのウンチがあったらしい。「うんちしましたの報告ができました」とのことで、連絡帳にピカピカシ…

エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学 岡本依子 菅野幸恵 塚田-城みちる★★★☆☆

エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学―関係のなかでそだつ子どもたち作者: 岡本依子,塚田‐城みちる,菅野幸恵出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2004/07/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る表題のとおり、筆者お三方が持ち寄っ…

年内に読みきったんだけど、感想を書くのを忘れていた

今、会社で一緒に仕事をしている同僚の奥様が保育園に勤めている。幼稚園の先生の免許をもっていて、保育園では3歳児以上の児童を主に担当しているらしい。その奥様曰く、子供の癖というのはよく観察する必要があるらしい。というのも、年齢が低ければ低いほ…

初詣

昨年は氷川神社に行った。今年は日枝神社に行った。どちらの神社も普段はそんなに人がいないのに、この季節は並んでお参りをしなければいけなかった。このあたりって、あんまり人が住んでいないと思うんだけど、どこから人が集まってくるのかな。。。 #年末…

お宅訪問

高校のときに予備校で知り合った友達の家に遊びに行った。偶然、あちらでも第一子が誕生していてうちの赤と同級生。とはいうものの、うちの赤のほうが5ヶ月生まれたのが早いのでそれぞれバラバラに遊んでいる感じだった。保育園では月齢が低いお友達とも仲良…

おせち

クリスマス前に家族全員で体調を崩したものの、なんとかおせち料理を作りました。作ったものも、買ったものも昨年とまったく同じ。なので写真は割愛。昨年の写真を見るとお重の詰め方が若干違うな。昨年のほうが綺麗にまとまっているな・・・(−−;