Beanの日記

徒然日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし、赤?ママの話ていること、わかる?

赤はまだしゃべれないが、でも最近「あばばば、あばばば」と大きな声で指差しながらしゃべる。怖いことに、なにもない方向をみながらニコニコ笑い出し、「あばばばぁ!あばばばぁ!」というときもある。言葉をしゃべるようになるにはもう少し時間がかかりそ…

撮影会

思えば4月に保育園に通い始めたころの赤はずりばい真っ盛りで、はいはいはできなかった。それが今では高速はいはいをマスターし、つかまりだちや伝い歩きをするようになった。一瞬であれば手を離してみるという冒険もしはじめた。もうすぐ1歳だもんね。。。 …

となりのクレーマー−「苦情を言う人」との交渉術 関根眞一 ★★★★☆

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)作者: 関根眞一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 136回この商品を含むブログ (91件) を見るいやぁ、世の中にはいろんなことを言う人がい…

明日から3連休、でも夫は家にこもって仕事さ!

みなさん、クレームはあげるほうですか? 私はどちらかといえば、よっぽどのことがないかぎり「あぁーあぁ・・・」と思ってぐずぐずいうか、周囲の人間に目を三角にして怒りをぶちまけなんとなく終わらせてしまうタイプです。 とはいっても、これからこれで…

やっぱりスーパーのお惣菜は苦手

赤を寝かしつけていたら一緒に寝てしまった。夫からの帰るコールで目が覚めた。晩御飯は作られていない。夫に何か適当なものを買ってきてもらうように頼んだ。近所のスーパーのお惣菜を買ってきてくれた。まずかった。なんというか、独特の味がする。でも仕…

面白南極料理人 お料理なんでも相談室 西村淳 ★★★☆☆

お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る筆者はいわゆる「海猿」の教官で、長年にわたり船の厨房を切り盛りして来た料理人。…

そのとき母も風邪に苦しんでいた

私も赤と時期を同じくして咽をいためた。いつも咽からやられるんだよな。。。赤と一緒に病院にも行った。私は、耳鼻科にまわされた。薬ももらった。今は咽はだいぶおさまっている。だけど、鼻水がすごい。連続くしゃみも時々。ふぇ〜ん。。。ちなみに私も風…

ヘルパンギーナ?プール熱?

さっき、ヘルパンギーナについて改めて調べていたら、プール熱のほうが症状が似ている。でも、医者は咽をみて「あー、これは夏風邪です。」ときっぱりいいきったからなぁ。。。 一応、白目の充血も確認して、医者との会話もしたから*1、プール熱と取り違えて…

先週、皮膚科にいったけど小児科にいけばよかた?

先々週、赤は風呂上りに赤い小さな発疹が全身にできた。、ワイン色の発疹ではっきりとした色/形。お尻にもできていた。でも、朝は消えていた。体があったまると発疹は出やすいというけど気になったので先週の土曜日に皮膚科に連れて行って聞いてみた。医者は…

ヘルパンギーナになっちゃった

赤は1週間ほど前から時々鼻水をたれていた。「あぁ、鼻水たれているなぁ」とは思ったけど、そこは大雑把なO型の私、あまり気にしていなかった。そうしたら昨晩から少し咳をしだした。今朝の体温は37.5℃、微妙だ。昨日から片方の白目が充血して赤くなってい…

聞き上手は一日にしてならず 永江朗 ★★★☆☆

聞き上手は一日にしてならず (新潮文庫)作者: 永江朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (24件) を見る「名インタビュアーに聞く」と称して、黒柳徹子、田原総一郎、ジョン・カビラ、糸…